In the mood for

マンダリンオリエンタルホテルでアフタヌーンティー

 久しぶりにアフタヌーンティーに行ってきました~

各ラグジュアリーホテルがアフタヌーンティーに力を入れており、まさにアフタヌーンティー戦国時代。マンダリンオリエンタルホテルで先日プロポーズされた友人のおすすめもあり、既婚者になった彼女と一緒に行ってきました。

マンダリンオリエンタルホテルでプロポーズなんて素敵なカップル…。最近友人の結婚やプロポーズの写真がインスタにあがる頻度が高い。

おめでとう!という気持ちと心臓がヒュッとなるのとで情緒が忙しい。気をしっかり保っていきたいものです…。

 GOLDEN AFTERNOON TEA "SUMMER"

f:id:caicaixia:20210713221417j:plain

 マンダリンオリエンタルホテルは三井記念美術館と同じビル。早速ホテルの入口が分からず迷子に。3Fで従業員の方にホテルロビーへ繋がるエレベーターを教えてもらい会場へ。 

マンダリンオリエンタルホテルの7月のアフタヌーンティーのテーマはGOLDEN AFTERNOON TEA "SUMMER"で夏祭り。公式のメニュー表も歌川国芳のはしゃぐ金魚で可愛い!

f:id:caicaixia:20210717181735p:plain

 平日と土日祝で2000円くらい差があるので、平日にいけるなら平日が断然お得。

夏祭りがテーマということで夏生まれ、名前に夏があり、ブルべ夏の夏大好きマンはテンション爆上げ。真夏のジャンボリーレゲエ砂浜ビッグウェーブってわけ。

それともう一つ楽しみなのが、マンダリンオリエンタルホテルといえば香港系のホテルで、なんといってもお茶が美味しいはず。三度の飯よりお茶が好きなので、メニューの中国茶にワクワクが止まりません。 

f:id:caicaixia:20210717181757p:plain

 1段目セイボリー f:id:caicaixia:20210717182521j:plain

手前から時計回りに

ズッキーニのカップケーキ ラタトゥイユのエミュルション  

たこのカヌレ ラルド・ディ・コロンナータ 花かつお

うにと根セロリ 絹さやのフレンチトースト

BBQチキンとマンゴーマヨネーズ 卵のサンドイッチ

とうもろこしのジュレ  クラスティなポレンタとチョリソー

あとお皿にのっていないけど全体写真、カップのお茶の手前にあるのがガスパチョ

一つ一つが凝っていて食レポできない。複雑なんだけど口のなかがうるさくならない。特に感動したのがたこのカヌレ。夏祭りで必ずあるたこ焼きをオシャレにした味。確かに一口食べるとたこ焼きと紅ショウガみたいな酸味がする。けど生地の部分が西洋風、しょっぱいマドレーヌみたいで他では食べられない味。 

2段目プティフールf:id:caicaixia:20210717182539j:plain

 右:チーズケーキ ブルーベリーのコンフィ

中:アーモンドフィナンシェとマンゴーマーマレード

左:マンゴーとパッションフルーツのタルトレット

お楽しみケーキです。

チーズケーキとブルーベリーのコンフィ、これめちゃくちゃ美味しい。ソリッドなチーズケーキは濃厚なんだけどさっぱりしていて、上の黒いブルーベリーの部分が甘くて酸味と甘さ、クリーミーさがちょうどいい塩梅。

アーモンドフィナンシェとマンゴーマーマレード、下のアーモンドフィナンシェがバターたっぷりで上のマーマレードが濃縮マンゴーの爽やかな甘さ。マンゴーマーマレードがそのままマンゴーの甘さをぎゅっと詰めたゼリーでおいしい。

マンゴーとパッションフルーツのタルトレット、下のタルト生地は結構固めで上のマンゴーパッションフルーツは酸っぱめで夏らしい。タルトをザクザクしているとトロ~とすっぱめのソースが絡んでくる。 

3段目プティフール

f:id:caicaixia:20210717182602j:plain

 手前:ハチミツマドレーヌ

奥:”金魚”レモンとバジル 生姜のジュレ ヨーグルトとバニラのパンナコッタとマスカット

奥のジュレにチョコレートで型抜きされた金魚がいてかわいい!マスカットとバジルのジュレがあまりにもオシャレな味…マスカットの爽やかさにとバジルの香草フワッと香るのがパンチになっててオシャレ。 

スコーン 

f:id:caicaixia:20210717190006j:plain

 葡萄のスコーン

ラズベリージャム ブルーベリージャム

スコーンは小さめでおかわりは1回まで可能。ここに来るまでだいぶお腹一杯になったのでお代わりせず。ブルーベリージャムの隣にあるのが、最初マドレーヌかと思ったクロテッドクリーム。形が貝殻になっててオシャレ~!。

ただスコーンはもう少しザクザク小麦の味を楽しめたほうが好みかな。 

その他 

f:id:caicaixia:20210717182627j:plainf:id:caicaixia:20210717182853j:plain

ピンクチョコレートとバナナのエクレア

 マンダリンオリエンタル  東京 ブレンドティーのパウンドケーキ

屋台のチョコバナナみたいに出てくるエクレアにテンション上がります。エクレアの中のクリームがバナナ味で、これだけB級的おいしさでかなり好き笑

マンダリンオリエンタル東京ブレンドティーというのが、烏龍茶に柑橘の香りを加えたブレンドティーで看板メニューならぬ看板ティー。香りはグレープフルーツみたいなみずみずしくてさわやかな香り。これをパウンドケーキにするとほんのり爽やかな韓kつの香りがして美味しい。紅茶のパウンドケーキはよく見るけど、柑橘系烏龍茶のパウンドケーキは珍しい。目の前で切ってくれるのも楽しくてテンション上がります。

オリエンタルラウンジ ティーセレクション

 マンダリンオリエンタル 東京 ブレンドティー

エキゾチックオーチャード

白桃 ジャスミン

カシスロゼロワイヤル

メロンウーロン

パイナップルのモクテル 

f:id:caicaixia:20210717190022j:plain

計6杯で帰りはおなかチャポチャポ。写真はモクテルです。中国茶のメニューを中心に頼んだれどハズレなし。特にエキゾチッオーチャードがすんごい美味しい。烏龍茶とプーアール茶にライチで香りづけしたお茶。うすーい黄金色でライチが上品に香るプーアールベースのお茶で好みドストレートでした。なぜ茶葉が売っていないの・・・。 

ティーソーダのメロンウーロンがなかなか変わり種でおいしい。見た目は薄いグリーンでメロンの香りがするのに味は烏龍茶と炭酸水。後味でメロンの香りが鼻に抜ける微炭酸。好き嫌い分かれそうな珍しいお茶。こういうのが飲めるのはアフタヌーンティーのいいところです。

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーカップでのサービスだから色々味を楽しめるのがうれしい。

あと ホテルのお手洗いから見える景色が綺麗。スカイツリー久しぶりに見たよ

f:id:caicaixia:20210717183517j:plain