In the mood for

4年ぶりに台北行ってきたレポ4

4日目

龍山寺と福州元祖胡椒餅それからルーロハン

4日目は西門町のお隣駅の龍山寺へ。ここに来たら忘れちゃいけないのがパワースポットの龍山寺はもちろんのこと、近くにある福州元祖胡椒餅

パリパリもっちりな生地は香ばしくて、中には発覚で味付けされたゴロゴロのお肉が入っている絶品。食べるたびに肉汁がジュワ―と溢れて熱いけど食べるのが止まらない。

コンビニで売ってるこのグアバ&パッションフルーツジュースが濃厚でグアバの濃厚な甘さとパッションフルーツの酸味が爽やか甘くて大ヒット。これで口をさっぱりさせつつ肉汁マシマシの胡椒餅にかぶりつくのがたまらない……!

もちろん龍山寺にもお参り。本尊は観世音菩薩様で。月下老人という縁結びの神様などもおわするお寺。

兎年で可愛らしいオブジェも。お腹がいっぱいだけど近くにある四方阿九魯肉飯がおすすめらしく気になる……!潰瘍をやってからすっかり細くなった食に鞭打つように魯肉飯へ。

一番小さいサイズの魯肉飯。ご飯茶碗1杯分で一安心しながら箸をいれると、めっっっちゃくちゃ美味しい。なんだろうお肉の油がくどすぎず濃厚な旨味になってる、この塩梅がなかなか難しいのに!それに味付けが甘さに逃げていないというか、甘さを前面に出すというよりはタレの味をしっかり染み込ませていて、甘いだけでないしょっぱさがさすが。これは人気出るな~。

永心鳳茶

こんどはメトロを乗り継いで中山へ。新光三越に入っている永心鳳茶 新光南西店でお茶をいただく。

オシャレな内装とここはお茶をワイングラスで飲めると聞き絶対来たかったお店です。

頼んだのは梨山茶。透き通ったシャンパンゴールドが麗しい!飲んでみると澄んだ半発酵のお茶特有の鼻に抜ける淡い香りがたまらない……。玉露ともダージリンとも違うような似ているような淡く豊かな香り。ワイングラスで飲むと香りを味わえるのが良くて家でも真似したい。

小腹が空いたのでイカボールを注文。えびしんじょならぬイカしんじょを右奥のオーロラソースで頂く。さくふわで美味しい。丁度良いアテになる笑。神農生活でジャムやお茶を見つつ一旦ホテルへ。

最後の晩餐 饒河街夜市

ホテルでゴロゴロしつつ最後の晩餐選び。小籠包、牛肉麺、魯肉飯と食べて何かを忘れているような……。そう夜市です、1日目に寧夏観光夜市で古早味豆花を食べたけれども夜市を満喫していない……!夜市に行かなければ、寒いし小雨が降ったり止んだり怠いけどここまで来たら饒河街夜市でしょ……!と衝動に任せてメトロへ。

松山慈祐宮が輝いています。航海の神様が祀られているのでなかを見学してお参り。凄い人で写真を撮っていないのが悔やまれる。

大きなアサリを鍋で焼いてくれるんですが、ここがまあ美味しい。寒いなかアサリのガーリックバター出汁を啜ると元気になります。

一つ一つが大きくてぷりぷり。こんだけ入って600円ほど。ぷりぷりの身を齧りながらガーリックバター出汁を啜ると体がぽかぽかに。この勢いで大腸包小腸にかぶりつきます。

もち米をライスシートでくるんでソーセージ状にしたものを半分切り、そこへ台湾ソーセージときゅうりの漬物やザワークラウトのようなものをいれたホットドッグ。これが美味しい。もちもちのお米と味が濃い目のソーセージにキュンとすっぱい漬物たちが混じり合って一本ぺろりと頂けちゃいます。ご飯におかずに漬物を一気に食べられる最高の夜市フード。もぐもぐしつつ風が激強&寒いで撤退。明日は帰る日です。