In the mood for

4年ぶりに台北行ってきたレポ お土産編

5日目

松山空港牛肉麺

13:30発のため11時過ぎに空港へ到着。お土産を買いすぎてスーツケースが閉まらなくて焦るなどトラブル(自業自得)はあったものの、無事到着し搭乗ゲートへ。お昼をまだ食べていなかったので、なかにあるカフェで最後の牛肉麵を頂くことに。

思った以上にピリ辛スープが美味しい!失礼ですがほとんど期待していなかったので、びっくり。麺も細めの平麺でちゅるちゅる美味しい。八角臭いのもまた食欲がそそられます。あとお肉がほろほろ。台湾はお肉をほろほろにする義務があるのか?と思うほどどれもほろほろで美味しい。今回の旅は潰瘍でほとんどものが食べれない時期が続いたせいで食が細くなって残念。すぐお腹いっぱいになったので是非リベンジしたい。

日本での検疫

日本に着いたらすぐ検疫で、Visit Japanを見せるか3回接種券を見せるよう言われる。今回はVisit Japanで接種証明の事前承認をしていなかったので3回接種券を見せて入国。あちこちに列があって自由に歩けないので渋滞が。なるべくVisit Japanで接種証明の事前承認をした方がいいかも。

お土産

自分用はこんな感じ。下段がお茶で中段がお茶、ジュース、ハンドソープとシャンプー、上段がジャムとハチミツです。

台湾茶

嶢陽茶行(ヤオヤンチャーハン)の東方美人茶

筒のパッケージが可愛くて人気の嶢陽茶行。筒の方は茶葉で、下のは袋入り15個ティーパック。ティーパックは人に差し上げたり職場のお土産に重宝するのでおすすめ。味も老舗の茶商なので美味しいです。特に東方美人茶は紅茶と台湾茶のいいとこどりをしたようなおいしさ。

こちらは愛してやまない小茶栽堂のお茶たち。

左から烏龍茶6袋入り、梔子烏龍茶の茶葉、クチナシ烏龍茶6袋入り。この小茶栽堂はオーガニックティーなので安心安全。あととにかく香りがよくて味がびっくりするほどまろやか。特に梔子烏龍茶にいたってはクチナシをそのまま食べてるかみたいな香りとすっきりした烏龍茶の味が相まって凄い美味しい。お値段もお高めなので茶葉は大事に大事に飲んでいます。袋入りの方はパッケージが可愛くてお土産にも人気。少し高いけどお茶好きの人にも自信を持っておすすめできます。

ジュース

コンビニで買えるフルーツドリンク。4日目でも紹介したパッションフルーツ&グアバにライチ&ドラゴンフルーツ、パイナップル&マンゴー。どれも果汁たっぷりでビタミン満載!と美味しく家族でごくごく飲みました。

茶籽堂

オーガニック系コスメの茶籽堂でハンドソープとシャンプーを購入。真ん中水芙蓉いわゆる睡蓮のシャンプーはコシの弱い髪にも使えるとのことで購入。ハーブの香りがAesopを想起させます。台湾ヒノキの香りがするハンドソープでウッディなヒノキの香りで洗うたびスッキリした気分に。高めなのでたまにちびちびと使っています。にほんではPinkoiで買えます。

神農生活のジャムと桂花醤

新光三越にある神農生活のジャムコーナーは気絶しそうなくらい天国。日本ならツルヤかな。

悩みに悩んでこの3つを選択。これ以外にも贈答用で買って重かった……!右からパイナップル&マンゴー、パッションフルーツ&マンゴー、パッションフルーツ&グアバでなかでもパッションフルーツ&グアバグアバの甘さとパッションフルーツの甘酸っぱさがどっちも共存していてすごい!どれも果実を甘く煮詰めて凝縮させた味でヨーグルトや紅茶と一緒にロシアンティーぽく食べても美味しい。種ごとガリガリッと食べるのが一興。

こちらは桂花醤、キンモクセイのシロップ漬けでシロップが少し漢方っぽくて台湾らしいお土産。好き嫌いは正直分かれそうだけど、紅茶にいれたりそのまま舐めても美味しい。

故宮博物院のグッズ

左から時計回りに図録、写経本、タオル、肉形石、白菜、チケットホルダー×2。

ということで今回は私にしては買いまくった旅行でした。これを書きつつやっぱり台北もう一度行きたい……!今度は小籠包と茶芸館巡りの旅にしたい、とテーマも決まったのでTrip.comで航空券を取ったので、また近いうちに行ってレポしたいと思います。