In the mood for

ウェスティンホテルのクラブラウンジ行ってきたよレポ

ウェスティンホテルのクラブラウンジ

最近会う人からクラブラウンジならここがいいよーと教えてくれるので本当にありがたいです。そんなこんなで友達から、彼氏が会員なのでウェスティン安く泊まれるから行ってみない?ということでご相伴に預かってきました。会員割等でクラブラウンジを12000円ほどで楽しめたよ〜!本当にありがとうございます。

f:id:caicaixia:20220124105202j:plain

エンランス

恵比寿ガーデンプレイス名物ロブションの奥にあるのがウェスティンホテルです。恵比寿ガーデンプレイスを見ると、どうしても「まーきのっ」が出てきてしまう世代…!

f:id:caicaixia:20220124104215j:plain
f:id:caicaixia:20220124104326j:plain

ウェスティンに着いたら馬車で花嫁花婿が出発していて、これが噂に聞くウェスティンの馬車…!これがしたくてウェスティンを選ぶ人が結構いるそう。ぜひ出席して見てみたいです。エントランスからペガサスがお迎え。

f:id:caicaixia:20220124104107j:plain

f:id:caicaixia:20220124105228j:plain

階段のところでは花嫁花婿が撮影をしていました。ウェスティンは内装やエントランスなど欧風のオーセンティックホテルみたいでウェディングに映える!内装も貴族の館というか貴族御用達ホテルみたいで、アガサクリスティに出てきそう。雰囲気が抜群のホテルで非日常を楽しめますね~!

f:id:caicaixia:20220124105517j:plain
f:id:caicaixia:20220124105545j:plain

チェックインカウンターやエレベーターホールのタイルの意匠など凝ってて見るだけで楽しい。やりすぎにならない丁度いい塩梅の内装で凄い…と感嘆しました。

お部屋とチョコレート

f:id:caicaixia:20220131221506j:plain
f:id:caicaixia:20220131224201j:plain

お部屋はかなり広めです。部屋からの眺めが綺麗~!左手に東京都庭園美術館が見えます。こうしてみるとかなり敷地が広いですね。じつは翌日友人と別れたあと奇想のモード展見に行きました。シュールレアリズムとモードの出会いを題材にして見応えある特別展でそっちのレポも書きたい・・・!

f:id:caicaixia:20220131220009j:plain
f:id:caicaixia:20220131220025j:plain
f:id:caicaixia:20220131220037j:plain

お風呂場とシャワーが別になっていて、お風呂入ってシャワールームに行くのかな?使い方がよく分からない…となってシャワーだけにしました。お風呂も結構深めでゆっくり入れそう。

f:id:caicaixia:20220131215650j:plain

嬉しかったのがチョコレートの差入れ!ウェスティンオリジナルのチョコレートで特に黄色のチョコレートがマンゴー?パッションフルーツ?で甘酸っぱい南国の果物とカカオがマッチして大変美味しかったです。チョコをもぐもぐしつつ、ラウンジへ。

クラブラウンジ in アフタヌーン

f:id:caicaixia:20220131215726j:plain

f:id:caicaixia:20220131215740j:plain

クラブラウンジは開放されているので部屋番号を聞かれて席に案内されるシステム。広々しているのと席の間隔が広いのでゆったりしています。

f:id:caicaixia:20220131215929j:plain

f:id:caicaixia:20220131215900j:plain
f:id:caicaixia:20220131215914j:plain

中央と脇のカウンターにドリンクが置いてありました。取りに行こうとする前にホテルの方がオーダーを取ってくれるので、自分で行く必要がなくてありがたい~!自分で取りに行くと、あとはやっておきますと紅茶やジュースをいれてくれます。ドリンクにグアバジュースがあるのが地味に嬉しい。グアバ大好きなのでここぞとばかりに飲みました。

f:id:caicaixia:20220131215946j:plain

コロナ対策のためフリーフローは無しで代わりにお重でお茶菓子が運ばれてきます。右がサンドイッチ、左のピンクがエクレアと奥がタルトとチョコレート、奥がアップルパイとチェリーパイ。アップルパイがしっとりしていてリンゴがギュっと詰まっててイイおやつでした。これだけ食べるとけっこうお腹いっぱいになります。

f:id:caicaixia:20220131215824j:plain

f:id:caicaixia:20220131215805j:plain
f:id:caicaixia:20220131215842j:plain

ラスクやチョコ・クッキーにドーナッツとチュロスなどその他のスナック類も充実していてお喋りの合間にちょこちょこ摘めるとつい食べてお腹いっぱいに。いろいろお互いの仕事や行ったことのある海外の話をしてあっという間に日が落ちる・・・。

f:id:caicaixia:20220131215939j:plain

ラウンジから東京タワーも眺めることが出来て気持ちよかったです。普段は内勤なので日光浴の大事さが身に染みます・・・。冬季性うつとか、元気になるとあれってもしかして・・・?となりますし・・・。

クラブラウンジ in イブニングカクテル

f:id:caicaixia:20220131220048j:plain

f:id:caicaixia:20220131220122j:plain
f:id:caicaixia:20220131220109j:plain

夜は中央にお酒も並んで少し照明も落としているのか雰囲気が変わります。カウンターにはチョコやビスケットの他にナッツやポテトチップスなどおつまみも並んでました。

f:id:caicaixia:20220131220058j:plain

夜のご飯です。ハム・チーズ・鴨肉・タルト・パテ・お寿司などちょこちょこ色んな種類をつまめて美味しい!ラウンジで食べるハムとかパテってめちゃくちゃ美味しいですよね・・・。あと普段なかなか食べれないのでここぞとばかりに食べてしまいます。でもやっぱりフリーフローで好きなものを気ままに心ゆくまで食べていたのが恋しい・・・。

f:id:caicaixia:20220131220131j:plain

そして下戸なのでノンアルカクテルを作ってもらったんですがこれが大ヒット。グアバとオレンジジュースをウィルキンソンで割ったもので、もう一瞬でトロピカル!南国でバカンスしながら飲みたい!レシピを教えてもらったので家でも真似したいよ~!というか南国行きたい。

パジャマ

f:id:caicaixia:20220131220208j:plain

部屋のパジャマがめっちゃ可愛い。パジャマを着て友達とYouTubeをだら見するの最高の贅沢ですよねぇ。

朝食会場でのモーニング

f:id:caicaixia:20220131220216j:plainf:id:caicaixia:20220131220254j:plain

f:id:caicaixia:20220131220234j:plain
f:id:caicaixia:20220131220228j:plain

朝ご飯は1Fの朝食会場でバイキング形式でした。実はこれ会員限定のアップグレードだそうで本当に彼氏殿ありがとうございます。和洋中と色とりどりのごちそうが並びます。なかでも一枚目のサラダやチーズ、サラミ、果物などコールドミールの棚が本当にきれいでずっと眺めていたいくらいじゃないですか!コロナ対策でカップに入っているのがより可愛いというかたまらないです。パンも個包装になっています。

f:id:caicaixia:20220131220313j:plain

あと面白かったのがピタパンやマリトッツォを作ってくれるサービス。コッペパンやクロワッサンはタマゴ、ツナ、ポテサラ、マスカルポーネ、あずきなど好きな具を選べます。マスカルポーネとあずき絶対美味しい。

f:id:caicaixia:20220131220331j:plain

サラダがカップに入っているのでドレッシングをいれてシャカシャカ振るのが楽しくて味が均等になるのでめっちゃいい。コロナおわってもカップにしてほしいくらい。

f:id:caicaixia:20220131220355j:plain
f:id:caicaixia:20220131220403j:plain

目の前で作ってくれるタイプのオムレツがあると必ず作ってもらいます。手際がよくて見てて楽しいし形もきれいでホテルだからこそ楽しめるコンテンツ(?)ですよね~。あと右はみんなが作ってもらっていたフォーと担々麺の大鍋です。これがめちゃくちゃ美味しい!

f:id:caicaixia:20220131220413j:plain

作ってもらったオムレツとフォー。このフォーがダシが効いて澄んだスープにちゅるちゅるの麺が絡んであっさりさっぱりしている品のいいお味でした。これは朝に食べたくなる!

f:id:caicaixia:20220131220420j:plain

そして担々麺、これが濃厚な白ごまスープに山椒が香る絶品でした。麺も博多ラーメンみたいな細くて歯ごたえのある麺なんですけど、スープと絡んで大変美味でした。お腹一杯でもするするっと食べられるので是非ご賞味ください・・・美味しかった・・・。

会員割があるとはいえ12000円ほどで体験できる最高の贅沢でした、本当にありがとうございます。今度お礼いたします・・・。

東京都庭園美術館「奇想のモード」展

f:id:caicaixia:20220202202448j:plain
f:id:caicaixia:20220202202457j:plain

その後友人と別れて東京都庭園美術館「奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム」展へ行ってきました。あまり服飾について分からなくてもシュルレアリスムを知ってればかなり楽しめる、どっちも好きな人は凄い楽しめそう。

スキャッパレリとシュールレアリスム

とくにスキャッパレリというココシャネルと人気を競い合った女性の作品がよかったです。ショッキングピンクを使った女性とあり、ほえー!知らなかった!

スキャッパレリのいろんな色のマッチ棒がプリントされてるイブニングドレスがモダンだな~と思いました。シュルレアリスムが日常の実用品をハイアートとしたことに影響を受けて、マッチしかもプリント柄のイブニングドレスオートクチュールとして発表した(全部解説の受け売りです)そうで、革新的だったろうな〜。他にも香水瓶がおしゃれだったり、ビジネスとしての成功より芸術性を追い求めたのかなぁ。シュルレアリスムとファッションの親和性が高くて、そこそう繋がるの!と驚きの展覧会でした。

現代アート

f:id:caicaixia:20220202202526j:plain
f:id:caicaixia:20220202202514j:plain
f:id:caicaixia:20220202202539j:plain

写真撮影可能なエリアでは浮世絵や現代アートが展示されていて、やっぱり現代アート面白いけど分からん・・・となりました。勉強が足りない!色々なブランドのものが出展されていたけどマルジェラは洒落てましたね~。存在感があるというかカーブやデザイン色といいセンスが爆発していた。

ANOTHER FARM 「Modified Paradice」 

f:id:caicaixia:20220202202634j:plain
f:id:caicaixia:20220202202641j:plain

他にも3D眼鏡をかけると緑に発光する絹のドレスが面白かったです。クラゲや珊瑚の遺伝子を組み込んだカイコの糸は発光するようになるんだとか。その絹を西陣織の技術でドレスにした作品。いやそこまでしなくても・・・と思ったら遺伝子組み換えに対する警鐘までは言い過ぎだけど、科学に対する厳かな視点で作られた作品と解説が。「変更されたパラダイス」で作品名がディストピアだ・・・。

これも装うことへの狂気というか、装うことは突き詰めていくと狂気になるんだなあというのが分かる展示でした。オシャレは我慢と狂気。毎日オシャレするのは辛いけどたまに装いたいし、たまにホテルステイして美味しいものとのんびり贅沢したいな~。