In the mood for

フォーシーズンズホテル東京大手町「Strawberry&Chocolate Afternoon Tea」

新しくできたフォーシーズンズホテル東京大手町のアフタヌーンティーめちゃくちゃ評判いいですよね・・・!晩夏にやっていたシャインマスカットのアフタヌーンティーへ行こうとしたら全然予約が取れない。でも今回ついに予約が取れました!お値段のほうが8800円とホテルアフタヌーンティーのなかでも高い(というか最高額では?)けれどフォーシーズンズのアフタヌーンティーを知りたい・・・!ということで母と行ってきました。

メニュー

f:id:caicaixia:20220131220503j:plain

インスタで見漁ってはいましたがなんて可愛いの・・・!!!アフタヌーンティーはたいてい3段ですがこちらは2段でやってきます。お皿や小物など現代的でハイセンス。

f:id:caicaixia:20220131220513j:plain

f:id:caicaixia:20220202213931j:plain

写真付きのメニューが便利でした~!これなんだっけ?と思っても文字だけではわからないので写真があると分かりやすいのと味の解像度が上がってより楽しい。

季節のドリンク

f:id:caicaixia:20220131220449j:plain
f:id:caicaixia:20220131220527j:plain

ウェルカムドリンクが水出しの緑茶?フレーバーティーでほのかにジンジャーが香って珍しくて美味しい。

f:id:caicaixia:20220131220603j:plain
f:id:caicaixia:20220131220610j:plain

始めは季節のフルーツティーを選びました。左が紫蘇苺、右がロゼスパークリングティーです。左のドリンクが絶品で、クランベリーと苺のピューレのきゅんとした甘さに紫蘇のフレーバーがあわさって甘くて爽やかでした。

ロゼスパークリングは微炭酸にローズシロップの甘さとバラの香りがふんわり口の中で香って贅沢な気分に。バラの花びらが浮かんでるのも可愛い!

Strawberry&Chocolate Afternoon Teaのセイボリー

f:id:caicaixia:20220131220538j:plain

f:id:caicaixia:20220131220554j:plain

まずはセイボリーから。見たことのないご馳走でメニュー片手に何から食べようか迷っちゃいます。ここのセイボリー味がオシャレというか複雑で野菜の味がしっかりあるので、めちゃくちゎ美味しいです。ホテルじゃないと食べられない味に感動します。

f:id:caicaixia:20220131220732j:plain
f:id:caicaixia:20220131220751j:plain

胡瓜とマスカルポーネ 牛蒡のジュレ 慈姑とフレーゴラのハーブサラダ

丸いコロコロしたのがフレーゴラでパスタの一種だそう。食感はニョッキとかお麩に近くてモチモチ美味しい。牛蒡のジュレというかピューレ状のものが中に入ってて、それと合わせて食べると少し和風にもなるのが絶妙。

ロブスターマリネ 苺とルバーブのコンフィチュール

前菜のロブスターってほんとにちょっと一口あるくらいが普通だと思うのですが、今回のは肉厚。そして下から苺とルバーブのコンフィチュールつまり苺ジャムが敷かれていて、ロブスターとその下のパン生地と合う!

f:id:caicaixia:20220131220738j:plain
f:id:caicaixia:20220131220745j:plain

カリフラワーブランダードタルト 金柑とブロッコリーババロア

サクサクのタルト生地の中にカリフラワーその上にブロッコリーのペーストが乗っていて、もったり濃厚なブロッコリーに対して金柑の皮の爽やかさが混じり合って美味しい…!かなり好きな味です。

f:id:caicaixia:20220131220808j:plain
f:id:caicaixia:20220131220757j:plain

江戸味噌フォアグラとストロベリー ブレッドサブレとカカオニブ

こちらファグラと苺のサブレでサクサクサブレにファグラのクセが苺でスッキリします。ファグラとサブレやバケットはよくあるけど、ここに苺が入るとグッと味がオシャレになる〜!

ポークハムと菜の花の辛子和え コンテチーズのグラハムブレッドサンドイッチ

菜の花の苦味と辛子のピリッとした辛さが美味しい。そこにハムとチーズが入って苦味と辛味と旨さがお互いを引き立て合う凄いサンドイッチ。たぶん今まで食べたサンドイッチの中で一番凝った味。

Strawberry&Chocolate Afternoon Teaのスイーツ

f:id:caicaixia:20220131220538j:plain

みんな大好きスイーツです。見た目がなんて可愛いの!チョコと苺、バレンタインということで赤にハートですごく可愛い…。

f:id:caicaixia:20220131220826j:plain
f:id:caicaixia:20220131220831j:plain

ラズベリーボンボン

中にイチゴのジュレ?のような濃厚なソースが入ってて甘めのチョコレートに甘酸っぱいベリーが混ざってお口が至福。チョコレートから凝ってます。

f:id:caicaixia:20220131220839j:plain
f:id:caicaixia:20220131220925j:plain

アーモンドと苺のフィナンシェ

苺クリームとまるまる半分の苺で贅沢なフィナンシェ。金粉も載ってて見た目から楽しい一品です。

薔薇、バニラと苺のグラスヴェリーヌ

上の苺のゼリーなんですけど白ワインが効いてて甘さ控えめな大人の味。さらに薔薇の香りがしてすっっごい美味しい。下のバニラも甘さ控えめなパンナコッタのような味で、苺と薔薇のゼリーと食べるとヴェルサイユ。母はこちらが一番気に入ったみたい。

f:id:caicaixia:20220131220847j:plain
f:id:caicaixia:20220131220857j:plain

チェリーとチョコレートのムースケーキ

チェリーのあのお菓子みたいな甘さにチョコレートムースが絡んでお口が凄い楽しい。チェリーを使っても駄菓子みたいにならないのがさすがです・・・。

f:id:caicaixia:20220131220903j:plain
f:id:caicaixia:20220131220911j:plain

苺とピスタチオのカスタードタルト

私の一番お気に入り!タルトの中にぎっしりピスタチオ入りカスタードで苺の甘さとサクサクタルトで好きな味…。ピスタチオとベリー系はもう外れなし。見た目もはちゃめちゃにキュート。

f:id:caicaixia:20220131220930j:plain
f:id:caicaixia:20220131220940j:plain

紅茶とミルクチョコレートムースベリーのジュレ

こちらムースにきっちり紅茶の味がします。大体こういうのってチョコレートに紅茶が負けてしまうのですが、しっかり紅茶の味がして紅茶好きにとってテンションぶち上げです。これにベリーのジュレで爽やかに最後まで食べられます。

f:id:caicaixia:20220131220951j:plain
f:id:caicaixia:20220131221003j:plain

赤いベリーのオペラケーキ

何層にもなっているオペラケーキ。こんなに小さいのに何層も重ねられていて食べるのがもったいない…!ベリーと一番下にあるピスタチオのまろやかさ、生地のサクサク感すべて一体になってなんで美味しいの…!

f:id:caicaixia:20220131221008j:plain苺アイス

途中でやってくる口直しの苺アイス。クリーミーでほんのり苺が香るのでぺろっと食べちゃいます。あとお皿がアイスにどっしりした焼き物合わせるの素敵です。

スコーン

f:id:caicaixia:20220131220634j:plain
f:id:caicaixia:20220131220652j:plain

苺のスコーン、アールグレイのスコーン

スコーンのお皿が高杯のようでオシャレ!ここのスコーンは大変美味しいです。外はサクサク中どっしりで理想のスコーン。アールグレイのスコーンは中にオレンジが入っててアールグレイの香りとオレンジがマッチして最高に美味しいです。クロテッドクリームだけ付けていただくのが美味しかった。

クロテッドクリーム、苺ジャム、葡萄ジャム

クロテッドクリームがふわふわしていて、ホイップリームとバターの間くらい。味もミルキーで軽い。イギリスでもここまでいいのは食べられなかった…。そして葡萄ジャムが、なんだろう葡萄味のお菓子っぽいんだけどチープじゃなくて驚き。

お茶

f:id:caicaixia:20220131221047j:plain
f:id:caicaixia:20220131221040j:plain

 右のダージリンと左が黒文字茶。黒文字茶はハーブティーでジンジャーと緑茶を合わせたようなスパイシーな美味しさで好きな味。甘いものを食べるときの口直しに丁度よい。

ホテル内装

f:id:caicaixia:20220131221033j:plain

ホテルのオブジェが凝ってて綺麗。どのホテルも入口のモニュメントが凝っててそれを見に行くのも楽しいですよね。

f:id:caicaixia:20220131221057j:plain
f:id:caicaixia:20220131221106j:plain

オシャレなロビー。世界のレシピ本や旅行本が並んでいて手に取って読みたくなる衝動が・・・!外国の博物館とかにありそうな内装ですごくワクワクします。

f:id:caicaixia:20220131221022j:plain

あとお手洗いがチームラボ。オシャレすぎてチームラボの演出みたいになっています。新しくできたホテルなのでお手洗いも綺麗。

ちょっと高めだけど、どれもこれも凝ってて美味しい料理と素敵な内装でまた行きたくなるアフタヌーンティーでした。今やっている桜のアフタヌーンティーも気になるし、夏の果物が好きなので夏には必ず訪れたいな~!