パレスホテル東京の「金沢のおもてなし」
パレスホテルのアフタヌーンティーは初めて食べたとき、世の中にはこんなおそろしく美味しいものがあるのか…と戦慄しました。そんなアフタヌーンティーが今回は金沢の和菓子屋「吉はし」とコラボするとのこと!予約が取りにくく、さらに予約スタートの初日が平日昼。詰んだ…と思ってたら友人が電話で土曜日を取ってくれて感謝…!
パレスホテル東京 アフタヌーンティー「金沢のおもてなし」
見てください。この美しさ。なんて麗しいの!これを食べるために仕事で嫌なことがあっても人を殺さずに済んだ。不殺のアフタヌーンティー。
お品書きとドリンクメニュー
今回は紅茶ではなく日本茶、中国茶にしました。特に季節のおすすめのほうじ茶がシンプルに美味しかった~!ほうじ茶のこうばしさとサッパリした美味しさが満腹でもグイグイ飲めちゃう。ゆず抹茶も味は抹茶なんだけど香りが柚子でなかなか味わない美味しさでした。
お干菓子
まず最初に加賀棒茶とお干菓子です。奥のピンクが福良雀といってぷくぷくの雀。福良雀はよく振袖の帯結びでも使われてて可愛いよね〜!下の長方形はきな粉のお干菓子。いやぁ甘い干菓子に加賀棒茶が合う…!干菓子も口の中に入れるとシュワッと崩れてほろほろ甘くて美味しい~!
一段目
パレスホテルのアフタヌーンティーはお重で運ばれてきます。あとカトラリーが木なのも素敵…。吉はしの和菓子詰め合わせ。あ〜もうなんて可愛いの。左上が栗金団、右上が甘いお煎餅とイチョウの寒氷に紅葉の生砂糖。左下がくるみもち、右下が千代見草のねりきり。左上の地味めな栗金団をね、なめてました。栗金団の口当たりの滑らかさと栗の甘さにびっくり…すっごく美味しい。下にあるねっちり固めのくるみもちも甘すぎず美味しい…!
今回のティーセレクションのなかにある柚子抹茶と一緒に頂きたかった…!柚子抹茶も抹茶からほのかに柚子の香りがしてめちゃくちゃ美味しかったです。これは今回一番おすすめ。
二段目
セイボリーの段です。左上から時計回りに五郎島金時芋ご飯、百万石しいたけと加賀蓮根 金時草のロワイヤル、柿とプロシュート、市松模様のがスモークサーモンとクリームチーズのロールサンド、加賀太きゅうりのさじきとズワイ蟹。
紫のやつは茶碗蒸しに近かった。とぅるんとぅるんの卵にしいたけでお出汁が美味しい…。芋ごはんもお出汁がほんのり効いてて旨みがすごい…。きゅうりとズワイ蟹はサワークリーム?と和えてあって酸っぱうまいし蟹の味がしっかりある…!生ハムのしょっぱさが柿のジュワッと甘い果汁と合ってめちゃくちゃ美味しい。
ロールサンドはこんな感じ。クリームチーズが濃厚で家では出せない味なんだよねぇ。
三段目
オレンジで可愛い〜!左から時計回りに能登志賀ころ柿のパンナコッタ、ルビーロマン(ぶどう)のジュレ、打木赤皮甘栗南瓜のモンブラン、白味噌のスコーン、石川産無花果とパッションフルーツのムース、五郎島金時と抹茶のフィナンシェ、真ん中が生醤油のコンディメント。
丸白皿の柿のパンナコッタ、こちらが絶品。すんごく甘くて美味しい干し柿をジュレにして食べている感じ。甘くてトロトロに熟れた柿の美味しさが凝縮されてて信じられない…美味しい。あと白味噌のスコーンがちょっとしょっぱめなんです。そこに生醤油のコンディメントつまりみたらし餡を掛けて食べると、甘しょっぱ美味しい。みたらしも甘さ控えめで、しょっぱめで美味しい…。無花果とパッションフルーツのムースもパッションフルーツのムースがきゅんと酸っぱ甘くて無花果のもったりした濃厚さが合わさって美味…!
美味しかった…。美味しすぎてもう1回どころかもう3回くらい食べたい。パレスホテルのアフタヌーンティーは四季ごとに内容が変わるらしく、春のアフタヌーンティーは3~5月、夏のアフタヌーンティーは6~8月、秋のアフタヌーンティーは9~11月、冬のアフタヌーンティーは12月~2月と季節ごとに味わいたい!!!
ホテルの飾りもクリスマスになっててキラキラ綺麗~!日取りもいい日だったのか結婚式の参列客が多くて華やかでよかったなあ。