In the mood for

京都旅行行ってきたよ〜 2日目

2日目は観光というより行きたいお店巡りをしていました~。だいぶ食レポ多めです!

レバノン料理で朝ご飯

2日目の朝ご飯は、五条にあるレバンノン料理のお店「汽 [ki:]」へ。京都は朝食とくに和食や喫茶店のモーニングがが充実しているけれど、エスニックを朝から食べられるのは珍しくて前から気になっていました。ホテルから高瀬川沿いをプラプラ歩くこと20分。

看板もないのでネットを見ないとたどり着けない。もうすでにオシャレ。私はギリギリ入店できましたが、後のほうに来た人は並んでいて朝から大人気。カウンター席に通されて注文したのは、ミックス(チキンとファラフェル)。

セットでついてくるポタージュがめちゃくちゃ濃厚でびっくりする美味しさ!肉団子みたいなのががァラフェルでひよこ豆のコロッケのような料理で、もさもさした食感ですが美味しい。

食べ方は左手奥のピタパンに手前のソースを塗って具を詰めてかぶりつく。爽やかな酸味がある白いソースと、濃厚な豆のペーストが絶妙な茶色いソースがめっちゃくちゃ美味しい!これにチキンともさもさした食感のファラフェルが合う!塩味しっかりのビーツや酸っぱめの人参と野菜のアクセントが絶妙です。一つ一つが丁寧で個性的だからこそピタパンでひとまとめにして食べるとめっちゃくちゃ美味しくなります。

朝食に満足しながら腹ごなしに散歩していると源融の屋敷跡が。能「融」の主人公ですね~。自宅に海を作った風流人です。ちなみに大学のときから能を習っていて(最近はサボり気味ですが・・・)昔お稽古先の先生が優雅に舞われていたのが印象的。京都はふとしたところに謡跡地があって楽しい~!

仁和寺の特別公開

普段は見れない仁和寺の宸殿や御殿庭園が特別公開されるということで、仁和寺へ。バスで40分ちょっとゆられて到着。

これがあの御室(仁和寺)の稚児の舞台か~と感慨深い。BLじゃん・・・と読みながら興奮した記憶が懐かしい。

こちらは白書院で庭に出れます。

白書院では毎年竜王戦がされるのか藤井聡太と豊島時之の棋譜がありました。

こちらが宸殿。明治の日本画家である原在泉が描いている襖絵が美しい。

こちらが仁和寺御所庭園。普段非公開なのが勿体ない美しさです。五重塔の下にある建物が飛濤亭という茶室。この茶室、躙口の代わりに貴人口が付いています。

普通の躙口は小さな四角の入口になっていて頭を下げないと入れませんが、天皇レベルの貴人が頭を下げないようにとの配慮で普通の障子みたいになっています。ほえーこんなのあるのか!とびっくり。東京にも貴人口のある茶室とかあるのかな。

北野天満宮

仁和寺のあとは北野天満宮へ。各地の天満宮へ行くと気持ちいいな~と感じることが多いので毎回立ち寄ります。単純に梅が好きだからかもしれない。

梅はまだまだ五分咲きくらい。でもとっても良い香り!牛も可愛いくて癒されます。

GOOD NATURE STATIONのRAU(cafe)へ

おやつは行きたかったRAU(cafe)のケーキ。おやつで母と合流。いままでずっとソロ行動でした。河原町高島屋に隣接している商業ビルGOOD NATURE STATIONにあります。自然と体に優しいオーガニックなものを取り扱うビルでものすごくおしゃれでした・・・。

1階のディスプレイ兼ショップが現代アートの展示みたいで楽しい~!!!と大はしゃぎ。

3階のカフェにもディスプレイが。もうびっくりするくらい美しい。

私が赤いのを、母は緑のケーキ。赤いケーキ、頭に花も咲いててなんだか赤ピクミンに似ている。

上手く割れずに申し訳ないのですが、なかはアールグレイのムーズにベリーソースで甘酸っぱさとアールグレイの香りとコクのあるムースが美味しくて、ペロッと頂きました。最後までくどくなく食べられて凄い。母のケーキもピスタチオのムースをベースに柑橘ソースがいいアクセントで美味しかったです。なかなか普段食べられない凝ったケーキで、こういう美味しさがあるのか!と勉強になるケーキ。

お土産でおすすめなのがRAU Nami-Nami。

RAU Nami-Nami、こちらお土産におすすめ。サクサクサブレにチョコレートとクリームが挟んであるクリームサンドサブレ。「サブレ/クリーム/チョコ/クリーム/サブレ」というようにサンドされている。サブレはプレーン・ショコラ・ゴマ、クリームはプラリネ・ショコラ・抹茶と味の取り合わせがまた絶妙。スイーツ好きに渡すと評判がめっちゃ良い!チョコ好きにも自信を持ってお渡しできます。

リカータで晩御飯

ずっと行きたかった京都のイタリアンといえば烏丸にあるシチリア料理のリカータ!1日目で行ったYuLaLaとも近いし、少し歩けばローマ料理のチェネッタバルバがあるグルメ通り。チェネッタバルバもこんど絶対行きたい!

まずテーブルクロス代わりの地図からワクワクします!こういう手書きの地図大好き・・・!シチリアの地図でよーく見ると

ニューシネマパラダイスの協会と広場やゴッドファーザーなど映画の舞台が網羅されています。店主の方は映画好きなのかな~と待ってる間ワクワク眺めました。

アラカルトで頼むと前菜はブラッドオレンジ。瑞々しくて甘酸っぱい。

そうこれです!これ!前菜盛り合わせ!なんて美しいの!そしてめちゃくちゃ美味しい。これだけ種類があるのに味の被りがないんです。カルパッチョもレモン風味、バジル風味と同じ味がない。野菜もカポナータ、キャロットラペ、ズッキーニのミント和えと味の被りがない。天国。

パレルモ風鰯とういきょうの葉 松の実 レーズンのブカティーニカターニア名物ノルマ風スパゲッティ
左がイワシとういきょうつまりフェンネルの穴あきパスタです。ブカティーニが真ん中に穴が開いた長細いマカロニみたいなパスタ。これの食感が口の中でぶちぶち切れてソースと絡むのが美味しい。フェンネルや松の実のハーブの味がしっかりして、ジェノベーゼに少し似てるけど、もっとハーブの主張が少なくてイワシの風味を失ってなくて絶品。右が茄子とトマトのノルマ風スパゲッティ。細ーいパスタとフレッシュなトマトの酸味がもうめちゃくちゃ美味しい。シンプル イズ ベスト!を体現したようなパスタ。これこれこういうのが一番おいしいのよ。

デザートはカンノ―ロ。あのゴッドファーザー3に出てくる毒入りのお菓子です。一度食べてみたかった~!ザクザクの甘い生地に羊乳のクリームで濃厚かつ甘い。エスプレッソと食べると最高だと思うくらい甘いが美味しい。生地が甘めで羊乳のクリーム自体はさっぱりしているので、甘いけどペロッと頂けました。

ほとんど食べていた2日目終了です。明日は最終日。また明日もほどほどに観光しつつ食べます。