In the mood for

ザ・キャピトルホテル東急のクラブラウンジで誕生日会

楽天スーパーセールでホテルが安い!更に0と5のつく日はさらに10%オフということで普段ならまず手が出ない、ザ・キャピトルホテル東急のクラブラウンジへ行ってきました!割引入れて2人62461円、普段なら76000円ほどなのでだいぶお得です。いや高いけど。これがま〜東急グループ文化資本がすごかった。

チェックイン

日枝神社のすぐ近く、地下鉄溜池山王駅または国会議事堂前駅から直通で行けます。和モダンなホテルでエントランスからの日差しが気持ちいい。

エントランスにはどーんと殆どオブジェに近い草月流の生花が飾ってあって麗しい〜!和モダンな美しいホテルです。4月末に行ったので凄く精巧な皐月人形が。こういうのを見れるのもホテルに行く醍醐味です。

ラウンジでチェックイン

ホテルのフロントで名前を言うと、チェックインはラウンジでできますよとのことでラウンジへ。

こんな感じで縦長に作られています。席数もそこまでなくて、少人数でゆったり過ごせrる作り。ポンと伊達政宗の書状が飾られていて流石東急グループ五島美術館を持っているだけあるな・・・とおったまげました。

 チェックイン時からお茶菓子が!赤坂の塩野の生菓子です。後から来た友達のは鯉のぼりがモチーフだそうで可愛い〜!チェックインから生菓子とかサービス良すぎてびっくり。練りきりの餡の口当たりがなめらかで美味しい。紅茶にも合う。

そしてティーカップ!めちゃくちゃ可愛くないですか!深川製磁という有田焼の磁器メーカーが作っているカップだそう。もうこんな素敵なカップでお茶飲むの最高です。ポンとおいてあるマグカップティーカップもすごく素敵で、いや勿体なくて使えないよ・・・となります。こちらも深川製磁のもの。アフタヌーンティーチェックインしたらそのままアフタヌーンティーの時間。

アフタヌーンティー

こんな感じでおかきやあんぱん、軽食にスナックなどバリエーション豊富。

パンと高そうなドリンク類にケーキとよりどりみどり。ケーキは全種類取ってきました。チョコレートケーキ、ババロア、ロールケーキとマンゴー、お芋のケーキで全部美味しい。特にババロアが濃厚なミルクの味となめらかさが絶妙でした。お芋のケーキが甘いサツマイモを丁寧に裏ごししてムースにした感じで大変美味でした。

お部屋

お部屋はクラブラウンジと同じ階で便利でした。

和モダンでおしゃれ~!ベッドが高すぎずふかふかで気持ちいい。洗面台とバスルームを障子で分けています。ちなみにお風呂はスケスケなので、入るときは障子で隔てます。相手への信頼が試されるアイテム。

お風呂はこんな感じでお風呂に入ったら歩いてシャワールームに行くのが少し面倒でした笑。

洗面台も広々。花の絵が描いてあるパッケージに化粧水やメイク落としが入っていました。頼まなくても置いといてくれるのはありがたいです。シャンプーやボディソープはTEMAEというフランスのブランドでした。わりとさっぱり目な洗い心地。

私たちが泊まったのは西側でした。すぐ真下に日枝神社が見えて遠くには新国立競技場が見えるお部屋でした。こうやって解説があると楽しい。

あとは友達の誕生日であることを伝えたらメッセージカードとオルゴールが。ありがたいけど絶妙にいらん・・・と二人で爆笑してました。となりはホテルオリジナルのクッキーと飴。こっちのほうが嬉しい花より団子です。誕生日プレゼントはdiptyqueのヘアフレグランス オーローズにしました。本物の薔薇の香りがするヘアフレグランスです。とにかくおすすめ。可愛くてゴージャスな感じのAちゃんに本当によく似合う!思いこちらにしました。

日枝神社へお参り

夕食まで少し時間があるので日枝神社へ。もう徒歩30秒です。藤の花が満開!

風が吹くとふんわり藤の甘い香りがしてきてうっとり。二人で日中ほとんどオフィスだから日差しが・・・きつい・・・とぼやきつつ堪能。日光浴してセロトニン出す重要性を感じました。

お部屋の冷蔵庫大解放

宿泊者は冷蔵庫のドリンクすべて飲み放題、お菓子も食べ放題ということで浴びるように飲んできました。下戸なので全部ジュースですが・・・。飲み放題食べ放題と聞いたときホントに?孔明の罠?と思いましたが本当に無料でした。トリュフポテチと奥のジャーキーが美味しかったです。ポテチとコーラ片手に顔の良い男を鑑賞するとか悦楽の極みです。神に感謝。

アップルタイザーで乾杯。

お部屋鑑賞会

はい恒例の鑑賞会です。こんかいHDMI変換ケーブルやiPhoneケーブル諸々持ち込みましたがいらなかった。テレビのリモコンにYouTubeやネトフリのボタンがあるので押すだけ簡単。

ちぇりまほ~!!!ポテチとコーラ片手に見るちぇりまほとか悦楽の極み。じつは私ちぇりまほを3話までしか履修していないので、この際ぜんぶ履修しちゃおう!とちぇりまほ合宿が開催。3話のこのシーンで爆上がりです。いや~よかった・・・安達と黒沢の掛け合いとか周りの人とか全部いい。安心して見られる優しい世界。恋愛って・・・本当にいいものですね・・・と二人でしみじみ水野和夫になりました。

ディナータイム

お待ちかね夕飯タイムです。オープンキッチンが開設されています。

このチーズとドライフルーツがすごく合う組み合わせで2ボックス余裕で頂きました。オードブルもザ!ホテルで食べたいオードブル!でテンションあがります。

中華前妻と和食前菜はホテルのレストランで実際に出しているものの詰め合わせだそう。基本全部セルフで取れます。

スティックサラダやデザートも。

ドリンクも好きなものを言えば出てくるシステム。ノンアルカクテルも造れるとのことなので、ノンアルのチャイナブルーを。友達は甘めを頼んだらグラナデンシロップとオレンジとパイナップルジュースのドリンクが。オードブル盛り合わせ和食前菜中華前菜メインのローストビーフ!!!美味しい肉汁がじわ~と溢れてくる上質なお肉です。赤身と脂の塩梅がちょうどよくて食べててくどくならない。ソースもお醤油ベースで和と洋が混じった絶品でボリュームあるのにするする食べられます。事前に誕生日と伝えてあったのでケーキとフルーツが。お皿のは絵柄でなく粉砂糖で描かれています。おめでたい~!存在に感謝、ご両親に感謝、先祖に感謝と感謝しまくりです。いつもありがとうね、ほんとにおめでとうございます・・・。

ナイトタイム

夜景を一応撮っておくけどすぐベットへ。

部屋に帰ってまたダラダラ。

セブチの新曲とオタクは大好きManse鑑賞。そのほかにもOdeコンのDVD鑑賞したりポテチ食べたり最高です。

モーニングタイム

 朝のメニュー。だいたいエッグベネディクトを選んでしまう。家では作れないので・・・。こちらは朝食セット。ひえ~~~朝から豪華!そしてスープが美味しい。紅茶も癖がなくてぐいぐい飲めちゃいます。グラスが空きそうになるとすぐ飲み物のオーダー取ってくれるのでありがたいです。お待ちかねエッグベネディクト。トロットロの卵とオランデソースが絡んで贅沢な朝ご飯です。添えてあるベーコンとソーセージがまた美味しい。塩ゆでされていて野菜にしっかり下味がついていて美味しい。なめらかなマッシュポテトも感動します。家ではこうならない・・・。

生ハムとサーモンも取り放題。色々なホテルで生ハムとサラミが出てきますが、食べて分かる質の良さでした。これが食べ放題なんだからすごい。

またこのチーズが美味しい。レーズンと食べるとちょうどいい、パンの付け合わせで食べてもよしでした。

デザートは果物盛り合わせ。メロン食べられるのが嬉しい。盛り付けも上品。

チェックアウト

チェックアウトもラウンジでできるとのこと。サクッとチェックアウトして帰ろうとしたら飲み物をどうぞとサービスが。桃ジュースを注文。飲み干したら他に注文はないか聞かれてさすがに申し訳ないので帰りましたが凄いサービスがよいです・・・。全体的にサービスがすごい行き届いていました。ノースリーブ着てたら「寒くないですか?」と気遣ってもらえたり、グラスが空いたらすぐオーダー取ってくれる、目が合うとすぐ来てくれるなど痒い所に手が届くサービスで大満足でした。むしろ客とはいえそんな丁重にありがとうございます・・・とこちらが申し訳なく思うほど。

あとは調度品から内装まで和を基調としていて統一感のあるデザインでオシャレでした。ラウンジで使うカップやお皿も有田焼の深川製磁で統一したり、ラウンジの調度品、草月流の生け花と良いもので満ちているのがすごく良かったです。ギラギラしてなくて落ち着いてて良い和のものを、というコンセプトが感じられて大満足でした。友達に良かったと言われてさらに嬉しい。